インド中心の生活

インドでの生活についてゆるーく書く

ケニア 3泊4日サファリ マサイマラ

ジャンボ!

昔、おかあさんといっしょの「ドレミファどーなつ」でゴリラのそらお君が挨拶をしていた。

 

ハクナマタタ!

ライオンキングでやたら連呼されて耳につくよね。

 

これら全てケニアタンザニアの東アフリカで話されるスワヒリ語。人生で記憶に残ってきた言葉たち。

 

同世代以上なら分かるだろうが、どうぶつ奇想天外で目にしてきた動物園とはまた違う野生動物たちとサバンナ。

 

それらが全てあるケニアにやってきた。

日本からよりもインドからだと割とすぐ着く。

エアアラビア にて デリー → シャルージャ → ナイロビ でトランジットを入れて10時間程。

 

今回はサファリを確実にしたかったので、事前に予約してきた。日本語が絡むとどこも大体高くなるので、下記のサイトから。

 

Safaribooking

https://www.safaribookings.com/

 

様々なサファリの見積もり、予約が出来る。

今回、自分が選んだのは3泊4日のマサイ族の村訪問を含むツアー。ホテルからのピックアップ&ドロップ、宿泊、食事、サファリ全て込みで420$。ひとり旅なので、プライベートではなく他の人達もいるものを選ぶ。値段はサファリの宿泊先のランクなどによるみたいです。

 

少し市内から離れたところに宿をとっていたので、6時45分にピックアップ。(ちなみに朝早く空港に着く便だと、それに合わせてのピックアップも可能)

 

他の参加者と合流しいよいよマサイマラへ。

途中、ビューポイントだとお土産屋を併設している草原を一望できるエリアにも立ち寄り。

f:id:TKDM:20191016191549j:image

昼飯休憩所のトイレも綺麗。絵が独特!男性側とかおばちゃんやん。

f:id:TKDM:20191016191847j:image

道もほんまに近くになるまではアスファルトで舗装されてるので、全然快適。(※インドに比べて)

 

そんなこんなしながら、到着したのが15時30分くらいだから、休憩をいれながらも8時間くらいかけて、今回の宿泊先のLamachanda Campへ。いい感じ。

f:id:TKDM:20191016191820j:image

 

1時間程の休憩を挟んで、夕方のサファリへ。

早速、チーター。カッコいい。

f:id:TKDM:20191016193614j:image

そして、ここでの食物連鎖の頂点ライオン。

月も出てきて、ワイルドさに拍車がかかる。

f:id:TKDM:20191016193815j:image

その他の草食動物もここにあげてたらきりがない程の色んなものに出会える。

 

夜は他のツアー参加者やマサイ族と一緒に火を囲み、色んな話に花をさかせる。こーゆーのが一番楽しい時間。

f:id:TKDM:20191016194729j:image

翌朝は6時に出発して、マサイマラの奥地、タンザニアとの故郷にあたるマラ川を目指す。

 

朝日も登ってきてヌーが映える。

f:id:TKDM:20191016195102j:image

ライオンのカップルも朝からいちゃつく。
f:id:TKDM:20191016195112j:image

レオパードは草むらから睨む。
f:id:TKDM:20191016195107j:image

 

途中タンザニアとの国境。簡単に越せちまう。。

f:id:TKDM:20191017002304j:image

21mでタンザニア、5mでケニア。今いるここは誰のものでもないそう。国境って不思議。

 

そして、辿り着いたマラ川。

大体13時だから7時間くらいは色んな動物みながら進んできた。

 

ここではカバ、カバ、カバ。こいつらはどの動物より凶暴。アンパンマンのカバオ君は優しいのに。

f:id:TKDM:20191017004109j:image

実は珍しいことのようだけど、水のないとこにもカバが。

f:id:TKDM:20191017004124j:image

 

ここらでお昼を食べてキャンプ場までまた戻る。

 

やっぱりここは野生。動物は食べられ、食べを繰り返す。

f:id:TKDM:20191017004052j:image

f:id:TKDM:20191017002407j:image

 

ビールでも、漫才師でもないキリンもたくさん。

f:id:TKDM:20191017002340j:image

 

結果、この1.5日でBIG5と言われる動物のうちサイ🦏以外には会えました!!

 

途中途中のご飯も美味しいし、これは良し!

ただ、シャワーのお湯が出なかったり、トイレの水の流れが悪かったりと気になる人はもう少し予算を増やした方が快適かも!

 

予算に余裕があればセスナでナイロビ市内からもぶっ飛んでくる事も可能。

 

それでは次は「マサイ族に出会ったーー」と森本レオ風に行きましょう!

f:id:TKDM:20191017002541j:image